SSブログ

スマホ育児 [育児]

[ちっ(怒った顔)]こんにちは。あかりんごです。

2歳2カ月の息子ちゃんですが、
現在、平日8:30~19:00まで保育園に通っています。

19:00に迎えに行って帰ってくると食事の支度なんかで
かまってあげる時間もなく、
とりあえずスマホでyoutubeを見せています。

ばーばは、「目が悪くなるでしょ!」と言いますが、
大体6歳くらいまでは視力は安定しないそうで、
一日2時間くらいスマホを見ていたところで
視力に関してあまり心配する必要はないそうです。

ただ、スマホ育児の問題点は視力ではなく、
スマホ依存症にあるようです。
かくいう息子も
ちょっとyoutubeの画面が閉じてしまったり、wifiの調子が悪いときには
ものの2秒くらいで「きーれちゃったーーーー[ちっ(怒った顔)]」と大激怒。
キレやすい若者・・・。

でも見ている間はすっごくおとなしくてして
なかなかやめられません。

最近は、旦那が
「ケータイ、ねんねしたよ」
と言って説得したりしています。
それでも
「ケータイ、ねんねしちゃったーーー[ちっ(怒った顔)]
と怒るだけですがね・・・( ´∀` )

でもスマホ育児にはメリットもあります。
それは勝手にダンスや言葉を覚えることです。
保育園やおうちで教えていないことをいろいろ覚えていて、
面白いです。
例えば、
・「トーマス」「ジェームス」「パーシー」「ゴードン」
ゴードンとトーマスの違いなんて母ちゃん知らなかったよ・・・。

・「ぼうしょうしゃ」「きゅーきゅーしゃ」「しゅーしゅーしゃ」「れっかーしゃ」「たっくぅびん」
れっかーしゃって言ってるのを見ると、ミキサー車でした!
ぼうしょうしゃは消防車ですね。暴走したらアブナイ!

・「だいじょうぶかーい?」
転んだ友達なんかにここぞとばかりに言ってます。フレーズそのまま覚えているのですね。

また、言葉以外にはダンスも覚えています( ´∀` )これはメッチャカワイイ。

「はーやーいーぞープラレール♪」とか( ´∀` )
最初見たときは気絶しそうなくらいズキュンときました。ハイ。

これはスマホ自由に見せていないと、見ることのできない姿だと思います(*´艸`*)


次は何を覚えるのか楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
nice! 0
コメント 0
コメントを書く
お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


スポンサー広告


-->

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。