SSブログ

【食事】妊娠中の偏食 無理はしない【影響】 [妊娠中]



こんにちは、あかりんごです。

今回は妊娠中の偏食について書きたいと思います。

現在妊娠6カ月のあかりんごですが、

もともとかなりの偏食虫さんです^^;

魚介類は匂いが大嫌いですし、

刺身やお寿司などの生なんか6歳以降食べてません。

一般的に良く妊娠中の偏食が多いという話は聞きますが、

妊娠初期偏食 妊娠中期偏食 妊娠後期偏食

とあるみたいです。

全期間偏食やーんwww

私の場合はもともと偏食だったから特に変化は無いかなと思っておりましたが、

ばっちし影響がございました。



◆まず妊娠初期偏食

偏食っていうか妊娠初期はずっとつわりの時期だったので、

ポカリ+カップ麺が主食です。

もちろんカップ麺は吐いてしまいますが

凝った野菜料理なんか作ってもどうせ吐くので

もったいなくて

コストパフォーマンスのある

安いカップ麺にしておきました。

でもまぁ。この時期は主食はぶっちゃけ

点滴です(笑)

高かったな~~・・・

最初に通っていた病院は点滴のときのベッドシーツ台まで自費で取られるので

毎回¥3,000!!!

医療控除申請しないと^^;

ただし葉酸だけは大事ということだったので、

プレーン味のタブレットサプリをぼりぼり食べておりました。

結果、お腹の赤ちゃんは順調に大きくなっております。



◆そして妊娠中期偏食

まぁまぁ、妊娠6カ月の現在!

絶賛偏食中でございます。


というのも、以前好きだったものがそうでもなくなったりします。

もともと偏食だったので好きな食べ物って限られていたんです。

お肉とかラーメンとかとか

飲み物だとロイヤルミルクティーにドはまりしてました。

が、すべて興味なくなってしまいました。

ことさら酷いのは、白米!

一切食べたいと思いません・・・(泣)

食べられないわけじゃないのです。

美味しいと思わなくなりました。


では何を食べているのか?

基本的には

・鉄分入り牛乳
・白米以外の炭水化物
・青汁
・デザート

たまに小魚を仕方なく。


うわ~・・・偏食ですね!

ところが

先生に相談したところ

「赤ちゃん、綺麗に育ってるから別にいいですよ~。 葉酸はしっかりとって 体重増えなければ。 便秘でもないでしょ?」


そっか~・・・・。体重・・・体重Σ

毎日デザート食べてたら

やばそうですね。



というわけで

あかりんごは、偏食での問題はあまりないようです。

便通も青汁のおかげかすこぶる良いですしね。

そもそも、昔の人はバランスの良い食事なんか

取ってないのに、赤ちゃんちゃんと産んでいるわけですから

そんなに気にする必要はないのでしょう。

あれもこれも摂らなきゃ!

となるよりは、

最低限を決めて

のんびりお腹を育てていきたいと思います。

ただ、ひとつのものを過剰摂取することは

注意が必要みたいなので、

我慢するようにします。


それよりも退職していることでの

運動不足のほうを何とかしなければ!

ですね。


あ、赤ちゃんがお腹蹴った。


・・よし、昼寝しよう><

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
nice! 0
コメント 0
コメントを書く
お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0 トラックバックの受付は締め切りました

スポンサー広告


-->

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。