SSブログ

妊娠・出産について [妊娠6カ月]

妊娠6カ月目で会社を退職し時間がとれたので妊娠中の様子や、私が仕入れた情報等をブログににしていきたいと思います!

まず、私は会社を退職してしまったわけですが、
多くの人は出産手当・育児休業手当をもらうために
ぎりぎりまで働くかと思います・・・。

私も妊娠前まではそう思っていました。




が、まず妊娠発覚してからすぐに想定外のつわりの重さ。

漫画とかで突然つわりでトイレにっていうのは良くある話でしたが
一瞬なのかと思っていました。

ところが実際はそうではなく結局三カ月間もつわりが続きました。

とりあえず入院まではいかなかったため、普通に有給と欠勤で休むことになり、
行ける日だけ何とか通って仕事を引き継ぎ、
やっと退職!って感じになってしまいました(笑)


元々、仕事が楽しいと思っていなかったし残業も多くて人間関係も楽しくない職場だったので
妊娠を機会に辞められ良かったのかなーと思っています。

気持ちの面では晴れ晴れしていますが、
これからの生活で必要な収入面が心配になりますよね。

夫の扶養に入ろうかとも考えましたが、とりあえず健康保険は任意継続の申請を行いました。
希望すれば保険料を払うことで最長2年継続することができるようです。

年金は国民年金となります。


収入はというと運良く在宅での仕事を貰えているし、つわりも少し収まったので
短期でのフリーランスでの案件を紹介してもらえそうな感じになっています。


収入はとりあえず0にならなくてよかったなーと思うのですが、
忘れてた税金!
12月末退社なので1月~4月?の税金が5万程一括で請求されるみたいです。

これは駄目元で税務署にお願いのお手紙書いたら(電話しにくかったので)、
あっさり1万円づつの振り込み用紙が送られてきました(笑)

本当は分納制度はないのですが、無理に一括でと強要して
滞納されるよりマシって判断なんでしょう。
(払えと言われれば払いますが・・・・)

とりあえず身辺整理がひと段落ついて
ホっとしております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
nice! 0
コメント 0
コメントを書く
お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0 トラックバックの受付は締め切りました

スポンサー広告


-->

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。